毎日がスペシャル

2023年11月02日 19:10
カテゴリ: 在り方


私は理念に【日日是好日】を掲げています。

何のために今の仕事をしているのか、
自分がこの仕事をすることで、
どう社会に貢献できるのか考えていた時に、
本屋さんでふと手に取った書籍のなかで
出会った言葉です。

中国唐時代の雲門文偃禅師の言葉で、
碧巌録(へきがんろく)の中に書かれている言葉
だそうです。

読み方は「にちにちこれこうじつ」で、
意味を簡単に言えば「毎日が良い日」です。

ですが、とても意味深く素敵な言葉で、
正に自分が何のために仕事をするのかを、
的確でかつシンプルに表現された言葉なのです。

ただ単に楽しく過ごすということだけでは
ありません。

日々いろんなことがあります。
楽しいこと、ラッキーな出来事だけではなく、
おもしろくない日だってあります。
辛く上手くいかない日だってあるでしょう。

生きてるだけで丸儲け

自分にとっては何ら変わりはない一日ですが、
ある人にとっては生きたいと願っても叶わず、
今日という日を迎えられずに最期を迎える方々も
おられるのです。

そう思うと、
今日という日があるのは当たり前のようだけれど、
実はとても幸せなことで尊い一日であるといえます。


これは一日一日を大切にし、
昨日と今日は違う、
朝の自分と夜の自分も違う、
どんなときも今この瞬間を最大限に生きるのです。

今日という一日を色んな角度から考察することで、
何があってもどんなコトにも意味を見出すことができるでしょう。

心のこもったおもなし①でも少し触れましたが、
すべてのことに感謝し、
「ありがとうと言われるように言うように」を
大切に精進することで毎日が充実していきます。

誰かのお役に立てる喜び

お客様にとって、私と関わった今日という一日が、「よし、また明日も頑張ろう」と笑顔になり、
心が穏やかになれるきっかけになれたなら、
自分の仕事を永続させることの意味があると考えます。

「あなたとの出会いが私にとっての宝です」と
言っていただける人生は、最高に幸せなことだと思いませんか?

「毎日が良い日でありますように」

誰かの日々の幸せを願い、
そんな思いがこの【日日是好日】という理念に
込められているのです。

記事一覧を見る